何を書いても構いませんので@生活板62
448: 18/06/16(土)11:07:32 ID:rj9
十数年前、とある職場で働いていた時の出来事だった。
その職場にはAさんという誰に対しても人当たりの良い中年女性がいた。仕事も出来るし気遣いも完璧だし、穏やかな性格で誰にでも好かれるタイプの人だった。私は尊敬すらしていた。
その当時、実際にあった昭和の事件が映画化されて、Aさんに雑談で話をふったんだよ。
そうしたら、
「大変な事件だったよねー。若い頃見に行ったらスゴかったわ。寒いし暇だし」
確かに事件現場から地元までは片道数時間くらいだけど、犯人達に人質を取られて警官隊とにらみ合いの銃撃戦やってたんだよ。
気軽に行ったらダメじゃんか。
何か、尊敬していた気持ちがきれいさっぱり無くなった。
その職場にはAさんという誰に対しても人当たりの良い中年女性がいた。仕事も出来るし気遣いも完璧だし、穏やかな性格で誰にでも好かれるタイプの人だった。私は尊敬すらしていた。
その当時、実際にあった昭和の事件が映画化されて、Aさんに雑談で話をふったんだよ。
そうしたら、
「大変な事件だったよねー。若い頃見に行ったらスゴかったわ。寒いし暇だし」
確かに事件現場から地元までは片道数時間くらいだけど、犯人達に人質を取られて警官隊とにらみ合いの銃撃戦やってたんだよ。
気軽に行ったらダメじゃんか。
何か、尊敬していた気持ちがきれいさっぱり無くなった。
※人気記事ランキング
450: 18/06/16(土)12:28:20 ID:rYa
※ アクセスの多いオススメ記事
- 俺「今日パチ行っていい?早く帰るから」嫁「いいよ」→打ち始めて1時間後。嫁「『早く』って何時ですか…」急いで帰ると、嫁と娘号泣
- 新婦「結婚式は白いドレスで来て!」一緒に行く友達4人「やっぱり白はまずくない?」→友達とベージュやライトブルーとか淡い色のドレスコードで行ったら…
- 旦那が「働きたくない、外に出たくない、人と関わりたくない。もう限界、辞めたい」と言うので「辞めちゃえばいいよ」と言ったが…
- 我が家の出汁は昆布とお鰹節をお茶パックに詰めてとってるので、顆粒タイプは置いてない。それを知らなかった旦那が「家には出汁も無いのか!」と騒ぎ出した
- 週5でパート始めたら疲れが溜まって家事が手抜きになってしまい、夫から「家事が疎かになるなら仕事を辞めろ」と言われてしまった
- 妊娠中、マタニティマーク付けて優先席に座っていたら乗客に「ちょっとそこの貴方何座ってるのよ!お婆さんが立ってるじゃない!」と怒鳴られた
- 土方達が酒飲んで、煙草吸いながら仕事していたので役所に抗議しようとしたら夫に「クレーマーかよ」と笑われた・・・
- 友人に旅行をギリギリでドタキャンされた。友人「災害が起きて行けなくなった」私「え…」→友人が巻き込まれたわけじゃないのにその災害にこじつけて言い訳したようにしか思えない…
450: 18/06/16(土)12:28:20 ID:rYa
>>448
本当にその人は「気軽に」行ったの?
そこに行ったのが深刻でどうしようもない事情であったとしても
当時で既に10年以上も昔の話なら、さらっと気軽な言い方しかしないよね
当時を知らない人に、深刻な事情まで語ったりもしないだろうし
当時は言葉通りに受け取るしかなかったとしても、今もやっぱりガッカリしたまま??
本当にその人は「気軽に」行ったの?
そこに行ったのが深刻でどうしようもない事情であったとしても
当時で既に10年以上も昔の話なら、さらっと気軽な言い方しかしないよね
当時を知らない人に、深刻な事情まで語ったりもしないだろうし
当時は言葉通りに受け取るしかなかったとしても、今もやっぱりガッカリしたまま??
451: 18/06/16(土)13:08:47 ID:rj9
452: 18/06/16(土)13:34:54 ID:bXr
>>451
落ち着いて、450は特に喧嘩腰ではないと思うよ?
448、451読むとちょっと感情の動きが強いのかなって印象
軽蔑したって事だと思うけどそのエピソードだけだとそこまで思うかなってくらいだから
反応が極端に感じるんだと思う。
人死にが出た事件を軽はずみに言うべきじゃないって言うのは451の感覚で
それで呆れたのはしょうがないと思うけど、
448の会話だけだとそれだけで人を見限るのは勿体無いかもとは思った。
451でどの辺りにがっかりしたか少し分かりやすくなったよ
落ち着いて、450は特に喧嘩腰ではないと思うよ?
448、451読むとちょっと感情の動きが強いのかなって印象
軽蔑したって事だと思うけどそのエピソードだけだとそこまで思うかなってくらいだから
反応が極端に感じるんだと思う。
人死にが出た事件を軽はずみに言うべきじゃないって言うのは451の感覚で
それで呆れたのはしょうがないと思うけど、
448の会話だけだとそれだけで人を見限るのは勿体無いかもとは思った。
451でどの辺りにがっかりしたか少し分かりやすくなったよ
453: 18/06/16(土)13:43:45 ID:SqZ
※ アクセスの多いオススメ記事
- 新婦「結婚式は白いドレスで来て!」一緒に行く友達4人「やっぱり白はまずくない?」→友達とベージュやライトブルーとか淡い色のドレスコードで行ったら…
- 旦那が「働きたくない、外に出たくない、人と関わりたくない。もう限界、辞めたい」と言うので「辞めちゃえばいいよ」と言ったが…
- 娘の入園グッズを作るために、娘と一緒に手芸店に行ったら、店内で床に寝転がったり本当に最悪だった…
- 週5でパート始めたら疲れが溜まって家事が手抜きになってしまい、夫から「家事が疎かになるなら仕事を辞めろ」と言われてしまった
- 妊娠中、マタニティマーク付けて優先席に座っていたら乗客に「ちょっとそこの貴方何座ってるのよ!お婆さんが立ってるじゃない!」と怒鳴られた
- 年々妹との生活格差が開いていって辛い。見なきゃいいじゃん、比べなきゃいいじゃんって皆言うけど見ちゃうよ
- 2歳の娘が寝てる夫に乗っかったりすると「いってぇな!!てめえ頭おかしいんじゃねえのか!!」と怒鳴ったり、胸元掴んでガタガタ揺さぶったりします…
- 生後間も無くの娘と嫁を置いて、1ヶ月弱海外出張に。戻ってきたら、タヒ人みたいな顔した嫁が泣き叫ぶ娘をあやしていた
- 高校生の娘が満員電車で降りれなかった時に、周りに声掛けしてくれた女性が「自分からしないとダメだよ」と言ったら「ババア訴えてやる。訴えられないなら学校辞める」と言い出した
- 仕事休みの夫に洗濯と掃除を頼んで帰って来たら夫に「私ちゃんの洗濯物は干してないよ」と言われた。洗濯機の中に服が放置されていて愕然とした
- 私の誕生日に、ケチな元夫が「僕はこれにする」と1万超えのメニューを選んだ。私「私は海老のなんちゃらにする」と5000円前後のメニューを頼んだら、元夫が…
- 社会人になり、両親に一度も奢ってないので回転寿司に連れて行き「全額出す」と宣言。父「本当に良いのか?」私「金はある。1万でも2万でも食え」→すると…
- 俺は女に親切にしてもらったことがないから、妊婦は助けない。
- 【疑問】なんで女は専業主夫と結婚しないんだろう?自分が働きたい、夫に家事をやって欲しいならそうすればいいのに…
コメント
コメント一覧
だとすれば、警官2名の殉職の他に民間人も1名犠牲になってる。
当時は娯楽が少なかったかもしれんが、野次馬で逝くのはどうだろう…
この人も怒りすぎだけど、不謹慎ではあるよね
ごめん、誤字です
野次馬は逝ってない
本当は深い事情があったかもしれないのに軽蔑するのはおかしいって詰めてるようにしか読めん
成仏して……
でもまあ、些細なことで失望するのは珍しくないと思う
相手に対して理想像を作り上げてしまっていたんだろうな
想定外の人間くささというか、凡人らしさというかにがっかりしたと
責めるでなく詰める?
こういう用法の人、時々見かけるけれどどういう意図なんだろう
詰(なじ)ると言いたいのだろうか……
多分だけど詰め寄ってる、と言いたいじゃないかな?
あさま山荘事件当時テレビで視てたという小学校低学年だった親父でさえ今は爺だ。
お世辞でも中年女性はちょっと。
銃撃戦どうこう以前にとても現場に一般人が行ける環境じゃなく野次馬といえるのもテレビ視聴者くらい。
若い頃なんて尻軽で節操無いのが普通だよ
普通じゃねーよ453はどんな人生歩いてきたんだ
突然話題に関係ない「尻軽」とか言ってる辺り男だろうけど
問い詰める、詰め寄る、ゲームの駒みたいに理屈を並べて追い詰める
そんな感じかな
最初に十数年前の出来事って書いてるよ
中年てのはこの話をした当時の年齢のことでしょ
援交世代なんじゃないの??
災害時や事件の時の野次馬って(仕事上の事情があるならともかく)
現場で働く人の邪魔でしかないでしょ
規模は違うけど、危険だから渡航やめてって言われてる国に自ら行って
テロリストにとっ捕まったら国に「大金払って助けてー」って言うようなのと
同じように見てしまう
もしくは軽装で山に行って遭難して、助けられたらヘリ代とか出し渋る奴?
尻拭いは他人、何かあったら責任も他人、軽率以外の何もんでもない
そりゃもともとあの辺りは登山客用の当時のプチ観光地だったんだもの
でなけりゃ大して体も鍛えてない上に逃げ回ってフラフラ状態の過激派の奴らがたどり着けるはずもなく
Aさんが見に行ったってお前もそんな映画見ているとかやじうま根性でどう違うの?
正義厨って自分は正しいって頭真っ白なんだな。
この場所でこんな事件があったって思う事と見に行くのと映画にして金儲けしてやろうって方を指示するとかキチガイってこういう考えなんだ。
広島の原爆ドーム何って言ったらなんて言われるんだろ。
うちの父親も当時大学生でジャーナリスト志望だったから野次馬しに行ったとか言ってたな。
調べたらこの事件も警官が2名亡くなっているけど映画化は事件の数年後で平成じゃないから違うかな。
本当に浅間山荘事件なら、いくらなんでもあの攻防の状況で一般人が近寄れるとは思えないんだが。警察が周辺を通行止めにしてたんじゃないの?
俺も最初はアレかと思ったけど、「犯人達」ってあるから違うなって思った
三菱銀行は単独犯だったはず
この記事は今年の7月
十数年前に聞いた話である
十数年前当時に中年だった女性の話
仮にその十数年前を15年前と設定し、中年という年齢を45歳だった(現在60歳)と仮定すると、あさま山荘事件のあった1972年は12歳という計算になり、野次馬で見に行ったとしてもそんなにおかしいというほどではないと思う。
規制線も張られてただろうし何の問題が?
騒ぎがあって見に行くと人格疑われんの?
どちらもやじ馬で見に行くような件じゃないけど、今だって人身事故を電車内から一生懸命身を乗り出してスマホで撮ってる人がいるし、そういう感覚で行っちゃったのかもね
だからといって不謹慎!不謹慎!と非難する程でもない案件
報告者が火病ニダ
それを世間では野次馬って言うんだよ
自分は丁度テスト期間中だったから事件は自宅帰ってから知ったけど見ていた人達は爆発でガラスが割れて大惨事だったみたい
知ってても自分は見に行こうとは思わなかっただろうけど、昔の話だし今いい人なら別に軽蔑はしないかな
気になる一言があるよね?
「暇だし」
これ自分から行ったんならおかしくない?
多分だけど年齢的にも、誰かに連れて行かれたんじゃないかな?
見たくて見に行ったんじゃなくてね
だとするなら、この人に向けての批判はどうなんだろうね
野次馬根性じゃなくて、何が起こってるのか知りたいやん?例えば火事なら火の周りが気になるし、例えば近所の人なら力になれることもあるかもしれない
かなり離れていたら見に行かないけどね
あくまで近所なら、ね
娯楽の少ないであろうあの時代、野次馬なんか腐るほどいた中の1人でしょ
他人に完璧を求めるなよ
こういう人いるよ
そういうのが大勢集まるとそっちの整理に追われる という事は邪魔することになる
行きたかったら、大雨や台風の時に田んぼや水路の様子を見に行きなさい
尻軽って浮気性な女性のことも言うけれど、動作が活発なことも言うのよ
尻重という対義語もある
今時分はあまり見聞きしないだろうけれどね
>大雨や台風の時に田んぼや水路の様子を見に
これ、犠牲者が出るたびに、いつも不思議でならないんだよなぁ。
事前準備ならわかるけど、台風や大雨が既に来てる中、見に行ったところで大自然の猛威に対して人間に(ましてや一人で)できることなんか有るのって思うんだよな。
しかも、見に行くのはたいていベテランっていうか、ハッキリ言って老人ばかり。いても立ってもいられないという気持ちは解らんでもないけど、ベテランなら経験というものがあるんだから、どうにもならんことぐらい判断つくでしょと思う。
そもそもこの文章がわからない。寒いし暇なら凄くないじゃん。本当にこう言ったの?
もちろん品行方正な振る舞いでないのは確かだけど、この人だって他人のガッカリエピソードをネットで晒すんだから、そんなに善き人間でもないのになって思う。
わざわざ行ったけど前線で見られずに、人山の中でネット時代でもないから何が起こってるか逆にわかんなくて「暇」なのだと読んだわ
連れていかれた説もわかるけど
ずいぶん行動範囲が広い野次馬だな
規制線突破して乗り込んだとかならとんでもねーが「ここから入らないで」の位置から見てるくらいはただの野次馬じゃん
文脈的に
他にも野次馬がいて人混みがスゴかった、とかじゃないの
で人混みばっかりで何も見えない・何もできないから暇だった
それって不思議だったけど、それなりの理由があるって知って
一概に「見に行くなよ」とは思えなくなった
自分の田畑だけのことじゃないから責任感が強いからなんだろうね
なんで見に行くかというと、用水路が泥や流れてきた異物で詰まると水が溢れて稲がダメになるから、流されたりするのはこれを取り除こうとするため
それに、自分の田んぼ以外の辺り一帯の田んぼもダメになるし、最悪その年の収入がゼロになる場合もある、大抵は保険利くけど、それでも赤字になりかねないし、何より丹誠込めて作った作物がダメになるのがダメージでかい
「テレビは毎日これで皆でつまらないわーて言ってた」
これも報告者には叩かれるな
○軍の仕業だったんだよね確か
けど未だに団塊世代にはタブーらしく、前に母と歩きながらその映画の話して「○軍てテロっていうけど資金源どうしてたの?」な話したらそこらの高齢者が足止めてこっち振り向いたのは怖かった
いまだに地下活動してるから口に出すな!と叱られたけど、本当に今も活動してるんだもんな…
そんな感じかな、じゃねーよ
低学歴が間違った日本語使いやがって
喧嘩腰に見えるってのも統合失調症の典型的な症状だし
欠陥品に産んだお前の親を恨め
名古屋?
名鉄とJRと名古屋市交通局が同じ駅名のとこ
こないだも、渋谷暴動事件の中核派の関係者が45年の逃亡のすえ、広島のアジトで警察に捕まってたやん。
若い頃からずっと見に行ってるんじゃないか?
昔からと同じように確認して回ってるだけのつもりが、昔と同じように体が動かず
事故になるのは年配者だけ、と
近くで何かあったら見に行って確かめる、はデフォだったんだよ
迷惑には違い無いがネットでリアルタイムに情報が得られる今と一緒には出来ない
頭おかしくて草
うちの親もテレビにかぶりつきでずっと見てた、て言ってたから
あの時は日本全国みんなある意味浮かれてるというか、熱にかかったみたいな状態だったんじゃない?
人の不幸を見たがる野次馬は多いんだよ
登山小屋みたいなイメージなのかもしれないけど、企業の保養所だからねえ
リアクションは当然なんだが、ねちっこくてウザい
そう、名古屋のJR駅
たまに行くカラオケのあるビルだったからビックリした
犯人が立てこもり始めた頃に自分は何も知らずに呑気に駅のホーム歩いてたっぽい
辻本清美の旦那が○軍なんだよね
立民党首の枝野は革○が支持母体だし
テロリストが平気で政治に関われる日本ヤバいよね
今だって視聴者からの投稿動画がニュースでバンバン使われる時代だし
事件に人が群がるのは大昔から刷り込まれた人間の本能だと思うわ
でも野次馬いなかったら語り継がれなかった話もあるだろうから、野次馬は悪!とは言い切れないものがある
今となってはありえないことが一昔前は普通に行われてたりするしなぁ
あんな寒いところにか?
というか合戦は娯楽だったらしいな
その後に色々と拾えるし
片道数時間、12歳、山荘。おかしいと言うほどではない?
当然警官によって制限されてるだろ
この程度で尊敬できなくなるって
そのおばちゃんの事を聖人とでも思ってるのかねw
尊敬する理由も
>仕事も出来るし気遣いも完璧だし、穏やかな性格で誰にでも好かれるタイプの人だった。
こんなんだし・・・いやwわかるけど
具体性のない、なんか当たり障りのない内容で尊敬しちゃうんだなとw
民度ガー不謹慎だと喚き始めたのはバブル以降。
それまでは道で立ちションも普通に見かけた。
立て篭もって警官隊に囲まれてるんなら見に行くだろ。自分なら今でも見に行くわ。
肝試しも最後にやったのが18か19の頃だった
若い頃ってバカだし、体力もあるから行っちゃうんだよね
つか、禁句だったんだねぇ。そりゃ枝野も焦るわ
その野次馬が軽蔑される時代になったいうことやね。下らん話だけど
今現在やってると聞いてたしなめるとかならまだしも、時代と共に価値観は変わるし。最近は事故現場で通報せずパシャパシャやったり実況するアホが多いから野次馬全体に飛び火しているのかも知れない
自分も双眼鏡で現場に駆けつける警官パトカーを見てたレベルじゃないかと思う
野次馬がそんなにいけないならなんで世の中にこんなに野次馬がいるんだよ
あれ全員人間のクズか?
職場のおばさんを勝手に理想化しては失望してたり
レスにいきなり咬みついてるし子供っぽくてうるさいわ
自分の意に沿わない他人をいちいち蔑むのは傲慢というものだよ
片道数時間というのは十数年前の報告者の居住地(地元)。報告者の先輩と思われる中年女性が事件当時どこに住んでいたかは書かれていない。もっと近いところに住んでいたのかもしれん。
しかも、独りで行ったとも書かれていない。親の車で行ったのかもしれん。仮に年齢が12歳前後であったならば、親と行ったと考える方が自然だろうな。
更に言えば山荘まで行ったとも書かれていない。規制線が張られているところまでだろう。
※9は明言してはいないが、嘘だと言いたいんだろうから、それに対して俺はあり得ない話じゃないよって言いたかっだけ。
書かれていない以上は想像力を働かせてあり得る話かあり得ないのかを判断する必要がある。ただし、あくまでも「あり得るで」あって、こうだと決め付けはすべきではない。
「うそー?」で思考停止してたらいつまで経っても想像力はつかないよ。
あの事件を映画化するなんてとんでもないですよね!って話振ったわけでもなさそうだし
一般人の被害者ってのは警戒線をすり抜けて現場に近づいた奴だからな
おまけに精神病院の入院歴があったからこの件では警察は責任も問われなかったし非難もされなかった
暇だったって言うくらいだから本人が興味持って行ったのではなく、親に連れて行かれたと考えるのが妥当かな。
たまたま近くに行ってたから親の野次馬根性で見に行ったとか
人質が身内や知り合いだったのかもしれない。
親が心配して見に行ったとしても、子どもは退屈としか思わなくても仕方ない
べつに詰める言うじゃん
詰問とかも責める意味合いで使われるし
詰問は「問う」+「詰める」だから。
詰める単独ではそこまでの意味はないと思う。
その職場の人が気の毒なだけである。
街中で物騒な話すれば、ぎょっとするのは当たり前だろ。
「団塊世代にはタブーらしい」とか謎の解釈するお前の頭が心配だ。
差し入れに寄付したカップヌードルが一躍世間の注目浴びた極寒環境ですぜ
小学生がふらふらと?
報告者は小学生の行動に大上段に大人並みの節度を要求しようとしたのかいな?
まだ三菱銀行や深川通り魔といった街中の事件の方が信憑性ある
知り合いが仕事で中近東に行ってたとき、知り合った現地女性から、これから公開処刑があるから見に行こうよ。とさらっと言われてgkbrしたって…向こうじゃ普通のことなんだと、倫理観とか常識って時代や環境、地域、宗教で違ってくる。
かつての日本では、結婚したら女は仕事を辞めるのが当たり前!!!ヤメロヤメロの嫌がらせ。今ではオンナも働け!専業チュプwは寄生虫!などと言われる時代。同じ日本、同じ男たちなのにね。
推定45歳を基準に議論が進んでるけど、50歳前後でも中年呼びする事はあるよ
+5〜6歳で当時高校生か大学生だったとすればだいぶ不自然さは薄れる
その辺が一番バカやりがちな年齢だし
詰める⇒「細部を詰める」とか、「詰めが甘い」とかいう風に使う。
「詰める」だけでは責める意味を持たない。
責める詰る
途中送信してしまった
責めるという意味を持たせたいなら「詰る なじる」だよ。
最終的に非難することが主眼となって責め立てる状態は確かに「なじる」だね。
で、理屈っぽい人がなじるときの前段階とかによくある「相手の非や落ち度や不備を解明、暴いていく」などいわゆる詰問と称されるような行動については、「細部を詰める」の一種ともいえる。上司が部下から上がってきた案件にダメ出しする場合とか。こういったものは「つめる」と称される。
ちょっと行ってみっか。
地元なら不思議じゃ無いだろ。
映画と実際に行った野次馬は流石に違うだろうに…
突っ掛かるならもう少しさあ…
マウントとりたかった
誰からも好かれてて気に入らなかった
やっとボロをだしたから
偉そうにがっかりして見せてるだけ
たんなるマウント女の典型
2月の極寒の軽井沢やで。
十数年前に中年なら当時は小学生やろしな。
関係者の家族ちゃうか?
少なくとも部外者が好奇心で行けるような場所でも気候でもないわ。
女がどや顔で男叩こうと思ったら自分の国語力の無さが露見しただけだったでござるの巻
ねー
なんか自分に幻滅されたことがさも凄い大事のような言い種だけども
尊敬のラインが緩いんだろうね。ちょっとの事で尊敬するし、何かあったらすぐ幻滅する。
所詮その程度の尊敬なんだよ。「ちょっといいな」「やっぱ無いわ」程度のノリ
勝手に理想像押し付けてガッカリしてってみんながみんなお前のために生きてる訳でも無いのにな
私もそう感じた。
喧嘩腰とは思わなかったな。
なんかいきなり「私が悪いの!?」って報告者が噛みついた印象。
いきなり人に「なんでそんな喧嘩腰なの?」って噛み付く人だからね。
思い込みは激しいんだろうなと思う
銃撃戦の渦中にいたら暇だなんて言ってられないし
年齢的にも、片道数時間の距離なら大人に連れてかれたんだろう
子供が好奇心で見に行ったのが軽蔑するほどの話かな
コメントする